編集

✞ 桜の降る頃2 ✞

2022/10/20
文字数:約1468文字

   【 変化 】

 変わらない事に苛立った。
 変わってしまう事が怖かった。
 変化は私の目に見えていなかった。


 桜の咲く頃。
 それなりに仕事が楽しいようにも思えていた。
 だけど、それは日々が淡々と過ぎる事に慣れただけ。
 朝起きて、職場に行って、自分の地域に行ってポスティング。
 昼は企業に行って、午後は職場で入力作業。
 時々、所長さんや指導者さんと一緒に企業を回った。
 だいたいがそんな感じだった。

 桜が咲いたら、仕事の合間に指導者さんと川沿いの桜を見に行ったり、
 研修に行く前に所長さんと見に行ったりした。
 桜の花びらを集めた。
 もう、桜が散るのだと思った。
 冬は終ったのだと……
 雪が溶けたら辞めるればいいと父に説得された事を思い出した。
 でも雪が溶けても、仕事は辞められなかった。

 帰りの電車で駅に止まった時、桜が降ってきた。
 桜が降るのがとても虚しいような気がした。
 流されるままの私がとても馬鹿馬鹿しかった。


「変わったよね」
 そう、言われるようになった。
 会社の人の言葉に私は笑った。

「明るくなったよ」
 そうなのかなと思うと嬉しかった。
 と、同時に苛立ちもあった。複雑だった。
 髪を切って、服装を変えた。
 ただ、それだけ。
 私自身は、何一つ変わっていないような気がした。


 ある日企業に行く途中の車の中で、所長さんに聞かれた。
「どうするの?」

「?」

 私は何のことだか一瞬わからなかった。
「今更、どうするのって言うのも変だけど、ちゃんと聞いてなかったなと思って。
このまま続ける?もう、雪も溶けたし、他の仕事探してもいいし」
 返事が出来なかった。考えてなかった。
「コンビニとか探してみたら?」
「でも、そーいうのは私にはあわないって母が……」
 ……。馬鹿な答えだと思った。
「そうかもしれないけど……それじゃあ、何も出来ないよ」
 それで会話は終った。
 言葉にがんじがらめで身動きできなかった。


 家族は「やるだけやってみたら」と言ってくれる様になっていた。


 支部で所長さんが「カイヌシちゃん、研修止める?」と聞いてきた。
「だったら、私も~」
 周りにいた同期さんがそれを聞いて、笑いながら言ってきた。

「あんたは別。カイヌシちゃんはデリケートだから」

 どこが? とふと思った。
 冗談だと思って聞いていた。

「辞めたいなら、辞めていいよ。研修は絶対ってわけじゃないから」
 私のほうを向いて聞いてくる。
「どうする?」
「辞めたい……」
 俯きながら答えた。
 同期さんは隣で「どう違うの?」とぼやいていた。
「じゃ、支部長に話をつけておく」
 所長さんはそう言った。

 数日後の事。
「所長さんから聞いたけど、研修辞めたいって言ったんだって?」
 指導者さんが車の中で私に聞いた。
 私は一瞬何のことだろうと思った。

「何だか、前にカイヌシちゃんがそう言っていたって」
 そこでやっと私は焦点が合う。

「あ、はい」

 指導者さんはため息を1つつく。
「研修は大切だよ。企業に持っていくお花だってチラシだって貰えるし、
 勉強になるでしょ?」
 ……コトバが見つからない。

「そんなに大変なことじゃないでしょ。6ヶ月で終るし」
 私は? 私の意見は? どこにあるんだろう。
 お花もチラシも私はいらない。
 それを欲しがってるのは、指導者さんじゃないの?
「ね。頑張ってみようよ」
 悪意の無い言葉で指導者さんは私に笑いかける。
「……はい」
 私はうなづく事しか出来なかった。


 駅前の信号は私が立ち止まる場所。
 いつからだったろう。
 ここで足が動かなくなる。
 立ち竦んで、信号を睨みつけるだけ――。




<<前  目次  次>>