編集

✞ ×13× ✞

2022/05/12
+++++++
+++++++
200*-11-16 14:50:00

子供を触ってきました。
私の子じゃないですよ(笑
従姉妹の子供です。
ぷよぷよで可愛かったです。


ん~、でもね。可愛そうだなぁって思う。
私の知ったことじゃないってのもあるけど(^^;
母親に捨てられちゃうんだろうなぁって。
母親(従姉妹)の母親も同じように一番下の子が小学校入学と同時に家を出たのですよ。
で、従姉妹の話を聞いてると離婚するんだろうなぁと。
出来たから結婚したってかんじだったし、結婚当初から私の家では
「いつ離婚するんだろうね」と冗談半分で言ってたのですが……

ああ、やっぱりね見たいな感じで……従姉妹の話を聞いてると、
「子供が邪魔なのね」という感じが伝わってきたのですよ。

何というか、振り回される子供はたまったものじゃない。
と、思うのですけどね。

……ま、人の家の事なのでどうこう言えませんが(苦笑

+++++++

200*-11-18 21:14:53

お家に人がきました。
お風呂を直して?いってくれたようですが、一日人がいるってなんか落ち着かない。

う~ん。

誰もいない午後がいいのになぁ。

+++++++

200*-11-19 14:23:05

う~。意見の相違。だろうなとは思うんだけど。

引っかかる。

「がんばってるの?」

……って、言われて嫌な気分がするのは私が頑張ってないからだって判ってる。

人に比べたら、全然何もしてない。
頑張ってる人を見て羨ましいと思う。

もう、大人なんだから。
そんな風に言われた気分。
何もしてない。気楽だね。

そんな事、言われなくても判ってる。

欲しいのはそんな言葉じゃない。


貴方も私を責めるの?
何も知らないくせに、知ろうともしないくせに責めるの?
簡単に「手伝ってあげる」なんて言わないで。
何が出来るの?
貴方に何が出来るっていうの?
見下ろして、私を責めるだけじゃない。

他のみんなと同じじゃない。

大人なんだから出来て当たり前。
出来ない方がおかしい。
いい年して……なぜ出来ないの?


そんな事、私が一番判ってる。

何が出来るって言うの?
私に何が出来るっていうの?
「仕事を探せ。コンビニでもいいじゃない」
って言いながら、
「コンビニは貴方には合わないよね」と家族が言う。
じゃあ、何なら出来るって言うの?

出来るかもしれないと思った仕事は
家族の冷たい視線の中で始めた仕事は
結局、家族の言うとおり「私には合わない」まま、心を壊して辞めてしまった。

ねぇ。何が出来るの?

今の私に何が出来るっていうの?

何かが出来る自信なんて一つもないんだよ。

+++++++

200*-11-20 23:40:44

……熟睡中。

+++++++

200*-11-23 15:18:41

甘やかしてくれる人が欲しいわけじゃない。
何かを相談した時、可哀想にね。
なんて言われたら、私はそこで言葉にする事をやめる。
同情が欲しい訳じゃない。そんな言葉なら要らない。

私と向き合ってくれる言葉が欲しいんだ。

どうしたの?って聞いてくれる言葉。
そうなの?って聞いてくれる言葉。
本当に?って聞いてくれる言葉。

そうやって私が見失ってる私の心を知りたいんだ。

……そこまで、判ってるなら人に相談すること無い……(笑

相手がその言葉をくれない事もわかってるのに。


------

相手にとても悪いことをしてる。
欲しいのはあなたの言葉じゃないんだ。

本当に欲しいのは、もう届かない人の言葉。

あなたがその言葉をくれない事も知ってる。
……私がずるいだけ。

ただ困らせて、はぐらかして、笑ってみせる。
あなたは私から言葉を引き出せないから。
不器用な言葉で慰めているのかもしれない。

でも、それは私にとって慰めにはならないんだ。


ただ、私がずるいだけ。
代わりにしようとしてる……代わりにはならないと知っていて。

ただ、時間が過ぎればいいんだ。
無駄にでも何でも……赤に染まらない時間が過ぎればいいだけなんだ。

だけど、
それはとても虚しい。
それはとても悲しい。

+++++++

200*-11-24 14:34:42

なんというか。
負けず嫌いなんだなぁって思う。私がですよ。
意外な発見なのですが……だって、いつも人と争うの嫌いだなぁって思ってるので。
でも、一度負けるかって思ったら絶対引かないみたいで

……だから、遊ばれるんだろうなぁ(^^;

ああ、なんかすっごく悔しい。
気がついたらチャットの相手のペースなんだもん。
向こうには知識と経験があってそれで押されると何も言えない……ってわめいてるけど(笑

というか、わめく事しか出来ない。
もしくはすっとぼけて見せるか。
んで、結局は見透かされてるし……。でも肝心なところは鈍感でそれが私をイラつかせる。

……。チャットですべてを判れって言うのも無理があるんでしょうけどね。。。
私だって判らないし。




ノーマル話がしたい……

ってなんか、危ない事言ってる?
でも最近、ノーマルな話が気がついたら違う方向へ行ってるので……ってここで書くな(笑

+++++++

200*-11-25 14:46:48

……。
う~、知られたくないことがばれてしまうってやだなぁ。
どこかで隠しきれてないなって思ってても黙っていてほしい。

そして……例え笑ってるように見えても、突っ込みすぎないでほしい。
引き際が肝心。
……。人のイヤな面ばかりが見えるってイヤなんだけどなぁ。

……自分も同じ事してないか?見直さなきゃ……


+++++++

200*-11-26 14:19:45

……仕事がしたい。

ぼやく……
「何か仕事ある?」って親に聞いたら、「人に頼る根性がヤダ」と言われた……
返事なんて期待してないけどね。


どうでもいいなぁと思ってくる。
ダメ元で動こうかなとも思うけど、それじゃあいけないとも思う。
やる気が出るまで待ってたら一生動けない。

臆病になる。
一度の失敗が
二度ないとは限らない。

次も上手く乗り切れる自信なんかない。

……やっぱり、何か仕事が必要。
余計な事を考えないようにする為に。

+++++++

200*-11-27 21:39:47

……。みかんを貰った。
妹から。。。。
夜食にと……


歯を磨いたので
明日の
おやつ。

+++++++

200*-11-28 14:33:01

掃除をしようかと思った。
けど、あまりに手をつけられないので止めた(^^;

洋服をたたんだだけ。
冬物秋物春物ごちゃまぜ。
夏物は……一応、仕舞った。

もう一つのタンスが開かないと片付けられない。
で、タンスの前には物がごたごたしてる。

……私のものじゃない。

お風呂場にあったものを、お風呂場を直すために移動させてきたものだけど……
いつ直るんだろうなぁ。

ま、今年中なんて期待はしてないけどね。


+++++++
200*-11-30 15:57:30

「結婚して養ってもらえば?」と言われる。
半分以上冗談だとわかってるけど、傷つく。
私に私の価値は無いのだと。
不必要なのだと言われた気になる。
やりたい仕事があるわけじゃない。仕事さえしてない。
でも、誰かに頼るという事は私が一人でいられなくなる事。
立とうという気さえ無くしてしまう。

……。頼る相手なんて欲しくない。





……。
相手にとって悪い事をしてるのだと自覚する。

相手と話したいのは私の欲。
醜い欲。

……心惹かれるからではないのだと自覚する。

心惹かれる相手は何も話して無くても
ただ、同じ場所にいるという錯覚。
それだけで、幸せ。

欲は理性で抑えられる。
心は何者にも抑えられない。

だから、話し掛けないという事は私にとって、抑えられる事。
放置されるという事はこの距離では意味をなさない。

と、言う事を証明しなきゃね(笑
って事で、意地の張り合い(^^;




<<前  目次  次>>