編集

✞ 15話 嘘つきは誰? ✞

2023/07/24
文字数:約1350文字
 魔女さんは、自分は解離性同一性障害だと説明してくれた。分かりやすくいえば『多重人格』で、私に話しかけていたのは、人格の一人で元の人格ではないのだと魔女さんは言った。
 面白いなと思うと同時に、チャイルドの『うそつき』の理由はこれだなと思った。

 ……誰であろうと、彼女の傍が心地よい事に違いはない。
 問題は、彼女の中に会長様を見てしまって、心が痛い事。それは、私がまだ会長様を引きずっているという事。
 『私を通して誰かを見る事』も私が、会長様にやられた事で一番嫌だったからというのもある。一番されて嫌だった事を、私は魔女さんにしてしまう。

 魔女さんを見ているのか会長様を見ているのか、自分でもよく分からない。こうなると、『うそつき』はそのまま私に返ってきてしまう。


 チャイルドは笑うだけ。
 楽しそうに笑うだけ。


 こちらは魔女さんに会う度、心が揺れる。


 それでも講座は月一度4回ある。
 一度目は、結局ワークに参加せずに魔女さんとおしゃべりを楽しんだ。これもまた、会長様に初めて会った時に似ている。延々と相手にしゃべらせてしまったのは会長様に次いで二人目だ。



 二回目は魔女さんとワークを組む事にした。
 しゃべらない私が、他の人と組むのは難しい。難しいが……こんな風にしていいのか迷う。魔女さんも他の人とした方がいいのでは?という不安が湧く。

 問題は講座が終わった後に起きた。

 何のはずみだったのか前後の脈絡をすっかり忘れた。魔女さんが私の頬にキスをしようとしてきたので思わず、身を引いた。

 動揺はすぐに相手に伝わって「ごめん」という言葉が聞こえた。彼女のそれに友愛以上の意味はない。嫌悪感はなかった。ただ、会長様の影を私はその中に見てしまっていた。



 三回目は距離を取った。
 私は他の人たちとワークをした。私がしゃべれない事はすでに周囲が把握している。メモ帳を渡してくれる人もいて、ありがたいなと思うと同時に、自分で用意すべきだなと思った。
 いつもは持っていたけれど、この頃はメモ帳すら忘れる事が多かった。



 四回目は、ぎこちなさはありつつも休憩時間は一緒にいた。


 休憩時間にいすを並べて座っていた時。女の子が目の前を通りすぎて行った。この講座には子供はいない。
 これは見えない向こう側のものなのだと思った。

 魔女さんが「今、女の子が行った。そこ、走って向こうに行った」と、唐突に脈絡もなく言い放った。

 「うん」と思わずうなづいてしまった。
 同じものが見えていたんだと、少し感動してしまった。
 スピリチュアルな講座に参加しても、誰かと一緒のモノが見える事は少ない。時々、私が話した後に、「私もそれが見えていた」という話をする人はいたけれども、気を使ってくれたのか本当なのかイマイチ分からなかった。


 12話に書いた『視える人』は別で、ほぼ視えたものが一致した。でも、それは力の強い人に私が感化されていただけでは?という話だった。

 魔女さんの力が強くて、私が感化されただけなのかは分からない。けど、こんな話は会長様とは一生できなかったろうなと思った。会長様は向こう側を信じないし、一言でも話せば『怖い』と返ってくる。

 でも、魔女さんとはこんな話ができる。それが、とてもうれしかった。


 魔女さんとは、講座が終わってもやり取りが続いている。




<<前  目次  次>>