編集

✞ 年明けの頃3 ✞

2022/10/20
文字数:約1149文字

   【 研修 】

 動き始めたものは何だったのか。
 私は未だ、気が付かずにいた。
 続く日々に刻まれた波紋はゆっくりと広がる。


 入社の後は研修があるという。研修後の試験に受かれば、仕事が出来るのらしい。
 研修期間は2週間程度。駅前の支社でのお勉強。
 まるで、学校の授業のようだった。
 与えられたテキストに沿って、講義が進む。
 試験を受けるのは10名程度だった。
 お昼は支社の方でお弁当が用意され、皆でテーブルを囲んで食べた。
 味がしなかった。中身は半分以上残した。
 いつもの事だ。
 誰かが傍に居る時の無意識の警戒心と、不快感が食欲を無くす。

 食事をしつつ、あちこちで会話が交わされる。
「いくつなの?」
 歳を聞かれて。ハタチと答えた。それももうすぐ、終わりになる。
「若いねぇ」
 他人の言う、『若い』が理解出来なかった。そこに、何のメリットがあると言うのだろう。
「ここでは一番若いわねぇ」
 ……そして、一番世間知らずな私がそこに居た。

「いつも、食べないのね」
 ある日、食べない私におばさんがそう言った。
 私は苦笑いをしただけだった。
「好き嫌いが多いんでしょ」
 勝手な会話が交わされる。……間違ってもいないが。
「あら。あんただって、いつも食べないじゃない」
 話は別へとずれていったようだった。

 猫舌の私は食べ終わった後で、お茶を飲みして立ち上がる。
 まだ重いお弁当を捨て、食事のテーブルからお勉強のテーブルへと戻る。
 そして、持て余した時間でお絵かきをする。
 小さく折りたたんだ紙とエンピツで、私はやっと安心できる時間を持つ。

 一日の終了時に日報を書く。
 『眠たかった』でも『疲れた』でもいいと言われたので、私はそう書いた。
 自分でもふざけていると思ったが、真面目にする気は起きなかった。
 似たような言葉を、いくつかのパターンの繰り返しで日々綴った。
 数日するとほとんどの人が、この研修だけを受けて終わる気なのだと知った。
 研修の間の交通費、研修費などが目的なのだと。
 講師が「研修後に半分残っていれば良い方だよ」と笑っていた。
 毎月ある入社式の意味を私は未だに理解してなかった。

 試験の2日前、唐突に所長さんが様子を見に来た。
 人の顔を覚えるのが苦手な私は言われるまで、判らなかった。
 その時は模擬テストをやっていたが、私の点数は散々。
 合格ラインには達していなかった。
「大丈夫なの? これで」
 少し心配気味に聞かれたが、私は別に受かりたいだなんて思ってなかった。
 苦笑いで返すだけしか出来なかった。
 でもとりあえず受けるからにはそれなりに頑張ろうかなと思った。

 それが、間違いだったのかもしれない。

 積もる雪が日増しに増えて寒さが強くなる。
 重なる白が重く重くなる事に私は気がついてなかった。





<<前  目次  次>>