編集

✞ 猫の恋の頃1 ✞

2022/10/25
文字数:約658文字

   【 折紙 】

 紙飛行機が部屋を埋め尽くす。
 それに乗って、どこかへ行ってしまいたかった。
 ここから逃げ出したかった。


 電車が通り過ぎる音が聞こえた。
 連休前……私は会社に行く気が無かった。
 辞めてしまいたかった。
 自分の保険の成績を自分の保険でとる事が、馬鹿げていると思った。

 行かなきゃいけないと思った。
 いつも通り着替えて、いつもの道でいつもの電車で……
 着替えの時点で止まった。

 紙飛行機を折った。

 折って折って……
 狭い部屋が紙飛行機で埋まるくらい。
 行く準備をしない私に気がついたのか、母が部屋に来た。
「そんなに辛い?」
 折り続けていた手が止まる。
 雫が頬を伝う。
「休むって会社に連絡しておきなさい」
 電話を手にする私に母が言った。
 でも、私が口にしたのはそんな言葉じゃなかった。

「辞めたいです」

 仕事に行った父が帰ってきた。
「お母さんが何か言ったのか?」
 ……何でお母さんになるわけ?
 私はどこかで苛立っていた。
 私の意見はどこにあるの?
 言葉にはならなかった。

 暫くして指導者さんが家に来た。
「保険に入るのは必要な事だし、損じゃないよ。
 それに、今、仕事辞めても次がないでしょ?」
 指導者さんが言う。

「仕事でそんなに嫌な事があるわけじゃないだろ。どの仕事も辛いものだし」
 父が言う。

 私は言えなかった。言わなかった。
 ――息が詰まる。
 私のコトバが通じない。伝わらない。
 何一つ言えないまま、続ける事になった。

 保険の手続きを指導者さんに任せて、私はその日は休んだ。

 結局、私は辞められなかった。




<<前  目次  次>>