編集

✞ 猫の恋の頃2 ✞

2022/10/26
文字数:約1055文字

   【 猫傷 】

 苛立ちがネコに伝わったのか。
 ただの偶然なのか。
 ネコが止めたような気がした。


 ネコの恋の季節だった。

 その日、いつもなら仕事でしないネコの散歩をした。
 私は猫の動かない様子に、苛立って紐を引っ張る。
 猫は車庫に居た母猫に興味を持っていた。
 気になってその場に居座って動かなかった。

「もー、行こうよ」

 そう言いながら、何度か引っ張った。
 猫はぐいぐいと階段を上ろうとする。
 行きたいのなら、行かせようかなと思ったのが間違いだった。
 引っ張られるまま上へと登っていった。
 が、2階には母猫と子猫が居た。
 まずいなと思った。

「降りよう」
 独り言なのを承知で猫に向かって言いながら、無理矢理階段を下りる。
 猫もそれなりの力で居座ろうとする。
「降りるよ!!」
 苛立ちながら、引き摺り下ろそうとする。

 と、急に紐が軽くなり猫が私の足元をかけて行った……と思った。
 けど、それは間違い。

 ――噛まれた。

 と気付いた時には猫は下へと降りきっていた。
 私も足元に気をつけながら、階段を下りる。
 乱雑に転がっているダンボールの山を越えて、足元を見た。

 ……まずいかな。

 痛みはあまり感じなかった。
 血がズボンに滲んでいた。
 とりあえず、猫を広くて安全な場所まで移動させるのが先だと思った。
 散歩の時間はあと15分ほど、それくらいなら大丈夫かなと楽観的に考えた。
 ズボンが血で染まっていく。
 足が痺しびれていくのが判った。
 猫がにゃーと何事もなかったかのように鳴いた。

 ……まずい。
「ぉかぁさん」
 呼んでみたが、声は届かない。
 ズボンが赤く滲んでいく。

 痛みでなく、痺れが恐怖が私を包んでいく。
「おかぁさん。おかあさん。おかあさん!!」
 母は外に出てる。そんなに遠くには居ない。
 叫べば届く筈だと思った。

「どうしたの?」
 慌てて母が駆けつける。
「猫に噛まれた」
 ホッとして泣きながら、母に言った。
「これは……ひどいわね。病院行かないと」
 私の足を見て母が言った。

 病院で治療をして、薬を貰った。
 その夜、病院で巻いてもらった包帯は血まみれになった。
 このまま寝たら布団を汚すという事でラップを巻いて寝た。

 翌日の朝。
 会社に「猫に噛まれたので、病院に行ってから会社に行きます」と電話した。
 会社に着くと、指導者さんや所長さんが「猫に噛まれたの?」と聞いてきた。
 犬なら判るけど、猫に噛まれて病院行きは自分でも笑えた。
 苦笑いをしながら、「猫です」と答えた。

 この傷は確かに痛かったのに。
 痛みを感じたのに……。




<<前  目次  次>>