編集

✞ ×31× ✞

2022/05/12
+++++++
+++++++

200+-06-09 21:47:08

編集長さんがいなければ、私はここにいなかっただろうと思う。
理解してくれる、たった一人の相手。
理解してくれた、たった一人の相手。
僅かなコトバから、大体の事を読み取ってくれる。

見放した時でさえ、私にとって必要なコトバを残してくれた。


私を理解するのは難しい。
普通の人が「皆も頑張ってるんだ」と言われれば「自分も頑張ろう」と思える事が、
私は「皆なんて関係ない。私が苦しいんだ」と思う。
相手が言っている事は判ってる。私が我侭な事も判ってる。
それでも、どうしようもない感情。

「子供が出来た時どうするの?そんな弱気な事言ってるの?」と言われた事もある。
それは私にとって酷くばかげたコトバ。
今の私には子供なんていない。もし、子供が出来ない体でも同じ事を言うの?
女だから子供が出来ると思うのは、間違ってる。
女だから子供が出来る可能性があるだけ。


編集長さんは違う。
ただただ、抱きしめてくれる。
距離があって実際は無理だけど、コトバで必死に抱きしめてくれる。
「あなたが信じなくても、あなたが必要だよ」と「いつか、切らない時が来るよと」と「切らないで」と。
「切らないでと言うコトバさえ重荷だろうけど」と……。それでも言ってくれる。
私が欲しがってるコトバを躊躇いなくくれる。

「理解して」なんて、編集長さんに言う必要はない。
初めから、傷の事を話した時から抱きしめてくれる。

理解を求めるのは、難しい。
理解してもらおうとするのは、エネルギーが要る。
生きる事でさえ、必死な私には理解してもらうのに使えるエネルギーは少ない。

家族は「騒がせたかっただけでしょ」と言った。
だから、私は騒がない。沈黙する事にした。

友達はメルアドから消えて、残った一人はやっぱり普通の感覚の人。
理解しようとしてるのは伝わるけど、成り行きを見てるだけだろう。
私は多くは語らない。他人事の関係でうまくやってきた友達だから。

待ち人さんは結局、理解しきれないのだろう。
なぜ、私があんなメールを出したのか判っていない。
理解して欲しいと望んでも伝わらない。ただの、ヒステリーだと思ってる。
きっと、私は断ち切ってしまう。

正社員さんには伝えてない。
バレルのは時間の問題。どんな対応をするのか予想がつかない。
けど、待ち人さんのようだったら……。
私は会社を辞めるだろう。待ち人さんのようにメールだけネットだけの関係ではないから。
職場で嫌でも顔をあわせれば、私は仕事すら手につかなくなるような気がする。

正社員さんにバレルのが一番怖いなぁ。
私が傷つくだけでなく、仕事も失うだろうと思うから(苦笑

------

ミラク : みょ?抱っこ?……違(笑 何かを感じてくれたのなら嬉しいです♪ >☆☆さん
☆☆ : 何だか涙ぐんでしまった、、、 包み込んであげたくなる。。 

+++++++

200+-06-10 22:11:52

君のために出来る事。

必要なのは誰かの為じゃなく、
自分がやりたいからそうする事。
それが、君にとって安らぎになればいい。

君の為でなく、僕の為にそうする事。


......。
人間は我侭です。
私も我侭です。
「あなたの為」と言われると、反発します。
ガキです(笑
友達にまたまた、酷い質問をしました。
返って来たのは、質問でした。
「助けて欲しいのじゃないの?」と。
どうして、助けられると言うのでしょう?
他人が出来る事なんて、限られてます。
他人の苦しみが痛みが、私にわからないように
私の苦しみも痛みも、他人にはわかりません。
簡単に「判るよ」なんて言えません。
「助けて」と言えば「助けてあげる」事が出来るというのはおごりです。
他人に出来るのは、ただ傍にいてあげようとすることだけです。
それは相手のためじゃなく、自分のためです。
自分がそうしたいからそうする。
なぜ、傍にいるのか聞かれたら、暇だからとでも答えてくれれば良いのです。
「あなたの為」と言われると、じゃ、別に傍にいなくていいよと思います。
私のためにあなたの時間を潰す必要なんて無いのです。

教科書の知識だけで、理解できるなんて無理です。
扱い辛く、相手にしきれないのが今の私です。
だから、理解できないなら傍にいてほしくないのです。

------

ミラク : ですね♪ 放っておくのが一番って時もあります(笑 
でも、それって何も出来ないから周りが辛いんだけどね >☆☆さん
☆☆ : 理解してない人にいくら何かしてもらっても、逆効果だったりする、、、 
確かに傷ついてる時ってキツイよね、、

+++++++

200+-06-11 17:17:17

例えばね。
街中であなたが私に気がつく。
それだけで、嬉しかったりするのです。
薄情な私は、あなたに気が付かないのです。

友達って何でしょう?
理解してくれないなら、友達じゃない。って言うのは違う気がする。
だって、じゃあ、あなたは相手を理解してるの?と言われると、理解してないから。
(理解しようとすらしてくれない相手は問題外ですけど(笑)
もし、「理解してくれて傍にいてくれて何でも判ってくれるのが友達でしょ?」
というのなら、私には友達なんていません。
私は人と深く付き合うのは避けたいので、相手の事を知らないまま長く付き合うのです。
なので、相手も私の事を知らないまま(笑
とりあえず、不信はないかな程度の関係。余計な事は聞かないし、話さない。
相手の常識的な考えに時々、傷つきます(笑
常識で考えればそれくらい当たり前の事が、私には当てはまりません(汗
例えば「友達いるの?」の質問に考え込みます。「友達って?いたっけ?」
「誰か誘えば?」......「誘える相手なんていません」

よく考えれば、メルアド消しても大して困らない。(前にやったし)
家族のアドレスだけ判ればいいかなぁ。
希薄な関係が楽。

------

B : ミラクさんは、とても繊細な人なんだね・・・
俺も、理解者=友達とは思って無い。例えば俺が悲しい時、何の言葉もいらない。
友達は隣で笑っていてくれればそれでいい・・・
ミラク: う~ん。理解してくれたら儲けものってぐらいかな。
私は理解者=友達だなんて思わない。下手に理解したつもりになって、余計な事されるのもヤダし。
 私が友達に求めるのは一緒に考えようとしてくれる人かな。他人事でもいいから、少しは気にかけてくれる人。
私はあんまり深く考えると考えすぎちゃうから(笑
☆☆ : 何だか胸が痛むよ、、 ほんとは理解者を求めてる気がする、、、 
ただ、期待して外れた時が傷つくから、期待したくないんじゃなぃかな・・・?
 少しずつでもいいから、信じられる人が見つかるといいね><

+++++++

200+-06-12 15:57:35

 いつかね。
       いつか。
    誇れる自分になりたいね。

 そうすれば、もう少しあなたの言葉に耳を傾けられるでしょう。


無理に断ち切る必要はないんだと思った。
私は相手が心配で、相手も私が心配で、引きずっている関係。
離れられなかったのは、お互いが寂しかったから。
傷つけあうだけでも良いのかと思った。
良くないんだと知った。
断ち切る事が出来ないのなら、少し距離を置く。
どれだけ、相手に伝わってるのかは疑問だけど、今のままはお互いに良くない。
お互いにお互いのコトバが理解できない。
自分で手一杯で支えられない。
それなのに傍にいようとするのは、滑稽です。
変わらなければいけないのじゃなくて、変われたらいいね。
いつか、あの時は楽しかったねと言い合いたい。
相手が疲れたら、肩ぐらい貸してあげたい。
まだ、自分に手一杯だけど、いつか。

いつかの為に、少しずつ変われたらいいね。

+++++++

200+-06-18 21:57:48

冷たいのは私。
酷いのは私。
自分が許せなくなるのです。

お話がしたいなぁ。
やっぱり待ってるのは、待ち人さんだけ。
来てくれないと悲しいなぁ。
でもね。
こーいう状況を作ったのも、私なので何もいえない。
何も知らない方が......知らせない方が良かった。
そうすれば苛立っていても、傷ついていても、平気なフリが出来たのに。

+++++++

200+-06-19 15:13:33

いつからでしょう。
どうしてでしょう。
かく為の手じゃなく、切る為の手になったのは。
ペンよりもカッターを手に取るようになったのは。
物事は上手くいきません。
躓いて、転んで......立ち上がることに不安になる。
また、転ぶ事に不安になる。
手を欲しがってるのに、上手く言葉になりません。

一人でどうにかしないといけないのだと思い込む。
平気だと言い聞かせる。
大丈夫。大丈夫。

私はまだ、ここにいる。

+++++++

200+-06-20 21:44:20

手の中に残るもの。

僅かな後悔とか、幸福とか。
きっと、私を作り上げる些細なもの。


疲れ気味……。
仕事が上手く行きません。
スピードをあげると、雑になる。
丁寧さを重視すると、時間が掛かる。

う~ん。どうしたものか。

+++++++

200+-06-22 21:33:48
(なぜか日付がおかしかったようなので、おそらく21日の日記)

今日はもう限界、。。

寝る。寝たい。寝るんだ。

+++++++

200+-06-22 23:39:46

眠い。

+++++++

200+-06-28 21:12:27

今日は午前中から眠気に勝てず、仕事中うとうと
ただでさえトロイのに、作業進まず(苦笑

待ち人さんに怒られたぁ。
怒ってるんだろうと思うけど……よくわかんない。
話し掛けないって言われるし。。。私が悪いのか?
アッシー君をアッシー君って言ってるだけなのに、面倒になったら終らせるって言ったのが悪かったのかなぁ。
それとも、待ち人さんも私をいつ見捨てても良いんだよ♪って言ったのがまずかったのかなぁ。
心当たりが多すぎてどれだかわかんない

アッシー君には待ち人さんが好きなの~って言ってあるから、弄んでるわけじゃないのになぁ。
……待ち人さんには言ってないけど(^^;

+++++++

ミラク : 多いです~自分で判ってて、止められないです……。いかんなぁ >☆☆さん
☆☆ : ^^; んーー、心当たりが多いのかぁ、、 待ち人さん、大切にしてあげてください><

+++++++

200+-06-29 20:57:06

今日も今日とて……眠い。
仕事中に意識が飛んでる
睡眠が足りないのかなぁと思うので早めに寝よう。




<<前  目次  次>>