編集

✞ 15話 歌比べ ✞

2023/02/15
文字数:約603文字
 おしゃべりは苦手だけれども、歌は好きだった。
 けれど、それも小学生までだった。

 小学最後の歌の練習の時、先生は「大きく口を開けて歌え」と言った。
 私は真面目に大きく口を開けて、歌った。
 そうしていると、先生が近くにやってきて私を前に引っ張って行った。
 私はなぜ自分が前に出されたのか、わからなかった。

 口の開きが小さいという事なのだろうか?
 歌よりも別の考えが、いろいろと浮かぶ。
 これは見せしめなのだろうか?
 そうこうするうちに、こたみちゃんも前に引っ張られてきた。
 やはりこれは口の開きが小さいから、前に出ろという事なのだと思った。

 歌が終わって、先生が言った。
「みんな、よく見ていたか?カタチさんは口が大きく開いていた。
 前に出たせいか少し小さくなっていたけれども、これくらい大きく開け。
 普段のカタチさんからは、思いもよらないよな。
 対して、こたみさんは口の開きが小さい。もっと大きく開け」

 先生は比べるために、私たちを前に引っ張り出したのだと知った。
 けれどそれは、うれしいと言えるようなものではなかった。
 何とも微妙な言い方で、褒められている気がしない。
 こたみちゃんと比べるために前に出されたのも、気分が良くない。
 横で不満げなこたみちゃんを見るのも、嫌な気分になる。

「もう、戻っていいぞ」

 先生の声で、お互いにお互いを見ずに列に戻った。
 その日一日、こたみちゃんとは何とも言えない距離が出来た。




<<前  目次  次>>