編集

✞ ☆番外☆ 小さなニュース ✞

2023/02/15
文字数:約551文字
 友達と遊んだ帰り道。
 友達の家を出て、5つの分かれ道に出た。
 一つは来た道。
 一つは全く知らない場所に行く道。
 一つは学校への道。
 一つは私の家への道。
 一つはおばあちゃんの家に続く道。
 選ぶのは、私の家への道が正しい。
 正しいはずなのだけれども、私は迷ってしまった。
 学校への道と私の家へと向かう道との間で迷った。

 『ちょっと遠回りしたいな』

 と思ってしまったのだ。
 時間は夕刻。日はすでに傾いて、暗くなろうとしている。
 そんな時間に遠回りをするなんて、おかしな事だ。
 そう思っているのだけれども、遠回りをしてでも学校への道を選びたいと思った。
 5分以上じっくりと迷っていたような気がする。
 迷った結果、私は私の家への道を選んだ。
 遠回りはしなかった。

 次の日、小さなニュースが目に留まった。
 昨日、立ち止まった道の先で、自殺者が出たというニュース。
 死んだのはおじいさんと小学生の子供。
 おじいさんが子供を殺して、自らは木にひもをかけて首をくくったのだという。

 選ばなかった学校への道の先では、おじいさんが死んでいた。
 そう思うと悲しくなった。
 おじいさんが首をくくった木は、切り倒されてなくなった。
 木のなくなった場所を見つめて、何とも言えない気分になった。
 そして、しばらくその道は通らないようにした。




<<前  目次  次>>