編集

✞ 16話 紙飛行機の向こう ✞

2023/05/12
文字数:約549文字
 私は仕事をやめた。
 辞職理由は『病気』だった。
 病院には一切行っていない。書類上の理由が『病気』なことに笑った。

 会社に行っていた頃、たくさん折った紙飛行機は部屋を埋め尽くした。
 紙飛行機を集めた。
 会社から持って来た個人情報満載の書類も集めた。

 畑で落ち葉や木を集めて、火をつける。
 そこに紙を入れていった。一つ一つ、ちゃんと燃え尽くすように場所を移動させる。
 田舎なので、たき火はあちこちでやっている。
 日が暮れて、暗くなったので、火を消して、家に入った。

 腕の傷は足や肩にも広がった。
 お腹も切れるかなと思ったけれども、薄い皮膚は敏感で痛みが強くてやめた。

 仕事をやめた私の周りは、再び静かになった。
 仕事に行かなくていいし、人に会わなくてもいい。
 おしゃべりをしなくていいし、起きなくてもいい。

 毎日、やる事は切る事だけ。

 理由は『働いていないから』に変わった。
 切っていると許されている気がする。
 生きていて、いい気がした。

 同時に毎日『明日が来なければいい』という思いは消えなかった。

 仕事はもうない。
 けれども、明日はいらない。
 眠りにつく時は「このまま二度と目覚めません様に」と願った。


 仕事をやめても、私の傷は減らなかった。
 紙飛行機を折らなくなった事だけが、唯一変わった事だった。




<<前  目次  次>>