編集

✞ ☆番外☆ タバコとお酒と未成年 ✞

2023/07/24
文字数:約1147文字
 日本ではタバコとお酒は二十歳からとなっている。それが変わる事はないと思う。
 現実はそうではないとしても。
 親が良しとしているのならば、親族間で未成年がお酒を飲むという事はあると思う。そうではなくても、仲間内だけでこっそりというのもあるのだろう。


 職場でその子は無邪気に話しかけてきた。

「喫煙所で、担当さんがタバコをくれたの。優しいよね」

 一瞬、何を言っているのか分からなかった。
 彼女が未成年なのは、一緒の派遣の人達はみんなが知っていた。その彼女の口から『喫煙所』という言葉が出てくる。担当は確か、成人済みだったはずだ。

 未成年が会社でタバコを吸っている衝撃。大人が未成年にタバコを渡す衝撃。

 真面目に生きてきた私には縁のないシチュエーションだ。
「そ……そっか」
 何と答えていいのか分からず、私の声は上ずってしまった。

 彼女は無邪気に私にも喫煙を勧める。
「喫煙所でみんなでおしゃべりするの楽しいよ」
「タバコは苦手で……」
 私は引きつった顔で、彼女と話していた。


 後から、他の人に確認してみると喫煙者は皆が知っている事だった。
誰も彼女を追い出さないし、中には「働いているし、もう18だし別にいいんじゃない?」とまで言う人もいた。非喫煙者も、「本人が良いなら、それでいいと思う」で終わった。
 私は、私の感覚がおかしいのかと思ってしまった。

 確かに職場なので、私も言い辛い。
 この状態では『おかしいよね』と声を上げた側が、おかしな人間になってしまう。わざわざ仕事で軋轢あつれきを生みたくが、モヤモヤした気持ちは残る。


「嫌なら見なきゃいいんだよ。喫煙しないんだから、喫煙室に近づかなければいいだけだよ」


 モヤモヤすると伝えるとそう返ってきてしまった。それが正しい大人の対応なのかもしれないが、気持ち悪くて仕方がない。


 しばらくたつと「みんなで飲み会をしよう」という話が出た。
 未成年者がいるのはどうするのかと思ったが、皆の中では「黙っていれば分からない」という話で収まっているのがけて見えた。
 私も参加をするかどうか尋ねられたが、返事をしないうちに私は省かれていた。

 ノリが悪いと思われたのか、合わないと思われたのか分からないが、それでいいと思った。タバコは会社内の事なので、目をつむる事も出来るが飲酒は外だ。お店の人にも迷惑がかかるし、厄介事に巻き込まれたくもなかった。


 黙っている気なら、職場でも年齢を黙っているか誤魔化ごまかしてほしい。
 年齢を正直に答える必要はないと、未成年の人たちには言いたい。大人は大人というだけで、未成年の尻拭いをしなければいけない。良識ある行動の結果ならばまだしも、愚者の尻拭いはしたくはない。




  ※2022年4月から18歳成人になりましたが、この話はそれ以前なので20歳成人でした。


<<前  目次  次>>