編集

✞ ☆番外☆ 中国人と契約終了 ✞

2023/07/24
文字数:約807文字
 ある日、職場に行くと中国の人がいた。前日まで見かけたことのない人だった。

「時々、彼女にやってもらうから。少しだけ日本語が分かるらしいから、大丈夫」

 そんな説明だったが、その『少しだけ日本語が分かる』というのが、よく分からなかった。その人は急きょ休みになった人の代わりに、入る事が多かった。
 初日は、ずっと眠たいと言い放ち、「家に帰る」「まだ仕事があるでしょ」と上司と押し問答をしていたと聞いた。
 そのうち、部署が変わってメインのメンバーになったと聞いた。メインというのが、夜勤シフトだった。



 クリスマスイブの日には、同僚が「メリークリスマス」と声をかけたが、意味が分からないという顔をしていた。
「クリスマスは中国にもあるよね?」と同僚が聞いていたが、「うん。あるけど、そんな事メリークリスマスは言わない」と返ってきた。
 日本語だからなのか、中国語での『メリークリスマス』は別の発音なのかなと思った。

 中国の人とも親しくなってきたころ、うわさが広がった。

「実はこの会社、奥の俺たちが行かない棟に中国人を沢山雇っているらしい。そこには日本語が出来ない人間が沢山働いているって。
そのうち、俺たちの仕事、奪われちゃうかもよ」

 日本語が分かるという中国の人に確認してみると、「うん。私のほかにいっぱいいます。その人たちは言葉、わかりません」と答えてくれた。

 中国人が沢山いるのは事実だった。
 そして、しばらくして上司から告げられた。

「ごめん。派遣は全員、切ってくれって上が」

 冗談がまさかの本当になっていた。
 私たちがやっている仕事は、言葉の分からない人間でも出来る仕事と判断されたわけだ。

 以前職場では
「言葉が分からなくて、身振りで何とか伝えたけど、全部ダメで作業がやり直しになった」と言う事があった。
 やり直しにさせないために通訳でも雇うのか、日本語が分かる数人を通訳を押し付けるのだろうか。

 どちらにしても、派遣は全て切られてしまった。




<<前  目次  次>>