編集

✞ ☆17☆ 夜景1 ✞

2023/07/27
文字数:約1629文字
 派遣先の職場に慣れた頃。
 時々、派遣の担当が寮まで送ってくれるようになった。
 派遣の寮は、少し離れたところにあって歩いて30分ほどかかった。30分の時間を短縮できるのはとても助かっていた。

 その日はたまたま、一人で帰っていた。
 いつものように、「乗っていく?」と担当が車の中から声をかけて来た。
 今までは皆がいたが、今日は一人なので一瞬ためらった。
 男性が部屋に入って来たり、お酒で酔わせたりした男がいたので、警戒して、「大丈夫です。歩きます」と断る。

 担当は、再び「大変でしょ。乗りなよ」と私を誘う。
 仕事で疲れ切った身体と心にこの面倒なやり取りは疲れる。私はあっさりと、車に乗った。
 寮はすぐそこなので、いつもと同じく送ってくれると思ったのだ。

 が、ここでも再び私の期待は裏切られる。

「たまには、夜景でも見に行かない?すぐそこに、夜景を見るのにいい展望台があるんだ」

 この車は会社の車なので、私用には使わないだろうと思った。冗談だと思って「またまた、明日も仕事なんですよ」と返した。

「いや。本気。すぐそこだし、少しだけだから」

「え?でも、もう疲れたし……」
「大丈夫だから」

 そうしているうちに、寮へ向かう曲がり角を過ぎた。これは、まためんどくさい事になったと思った。
 道は山の方へと向かっている。まだ周囲に建物があるが、それもいつ途切れるか怖い。
 田舎なので、人がいる事は期待していないが、車と建物くらいは近くにあってほしい。

 そうこうしているうちに、細い道を抜けて駐車場へと車が入っていった。
 駐車場にはいくつかの車が止まっている。車があるという事は人がいる。それを見て安堵あんどしたが、状況が悪い事に変わりはない。
 ここから歩いて帰る事も視野に入れる。車の中はマズイと思ったので、さっさとドアを開けようとした。

「待って」

 止める声に振り返る。窓の向こうに駐車場にいる人が見えた。

「人がいるから、もう少し待とう。邪魔をしちゃ悪い」

 私は担当が言っている意味が分からなかったが、待つ事にした。
 人がいるのは分かるが、辺りは暗くなりかけていてほとんど影としか見えなかった。
 駐車場に街灯はあるが、ぽつぽつと端っこを照らすだけで明るくはない。

 人影が車に乗り込んだ。それを見て、「もう、いいかな」と担当がドアを開ける。私もドアを開けて外へ出た。
 冷たい空気が肌に心地いい。駐車場からは階段が伸びている。周囲は広場のようになっていて、芝生しかない。
 傍に平屋の建物も見えたが、暗くなっていて閉まっているようだった。


「この上に、展望台があるんだ。そこから夜景を見よう」


 担当が指さした先には階段がある。階段を見上げると、思ったよりも長くて先は闇の中だった。
 担当は疲れていないのだろうかと思いながらも、階段を上がる。と、いつの間にか私は担当を置き去りにしていた。
 このまま先に行ってしまおうかと思ったが、それもどうかと思ったので、振り返り担当のいる場所を確認する。
 担当は、息切れをしながら階段を上がっていた。

 私はと言えば、疲れてはいるけれど息切れはしていなかった。

 しばらく待つと、担当が息を切らして追いついて来た。

「若いね。俺はもう、歳だわ。これくらいで、息切れなんて」

 ぜぇぜぇと息を吐きながら、そう言う担当を見て歳を考えて誘えと思った。
 と同時に確か以前に、他の人から担当はバツイチ子持ちと聞いたのを思い出した。


 担当の歩調に合わせながら、階段を上って展望台へとついた。
 夜景は綺麗きれいとは思えなかった。それよりも、早く帰って身体を休めたかった。

綺麗きれいだね」
「そうですか」

 私は白けて答えたつもりだが、担当の脳内では都合のいい様に変換されているのだろう。

「もう、行こうか。手をつなごう」
 汗ばんだ手で私の手を、引っ張る。私は面倒になって、そのままにした。

 が、階段の途中で「戻る前に聞いてほしい事があるんだ」と、担当が改まって私に向き合った。

「付き合ってほしい」




<<前  目次  次>>