編集

✞ ☆番外☆ 受験準備 ✞

2023/02/18
文字数:約764文字
 相談室に通うようになって、私は心地いい時間ができるようになった。
 雑談をして、絵を描いて、言葉を書く。
 落書きの為の小さなノートは常にポケットにあった。

 そうしているうちに、受験の時期になり、「どこに行くの?」という話も出てくる。
 進学情報誌も届いて、パラパラとめくっているうちに、やっぱり『落書き』をしたいなと思い始めた。
 そうするためには、親を説得する必要が出てくる。
 3年になる頃には、親を説得する準備に入った。手伝いを増やして、親の機嫌を取る。
 テストの点数はどんどん下がっていたけど、入りたい学校はそれほど学力を必要としない。
 親は私のテストの点数なんて、興味がなかったので、成績で機嫌を取る必要もない。

 親を説得するために情報を集めて、どれくらいならば『説得できる金額』かを考える。
 奨学金の情報と、地理。都会すぎる東京では反対される可能性が高い。
 東京ほどではないけど、そこそこの場所で、安心できる距離と金額。

 説得する材料がそろったところで、まずは、母に伝えた。

 母は一瞬、険しい表情をした後に「いいんじゃない?お父さんを説得できるなら」と父に丸投げをした。

 母を説得するのはそう難しくないが、父はそうはいかない。
 案の定「それは、難しいんじゃないか?」と言った。
「ダメ」とは言わないが、首を縦にも振ってはくれない。説得材料を全部出し切ったところで、やっと
「やりたいなら、やってみろ」
 と言ってくれた。

 母は「あなたのための結婚資金を進学に回す」と言った。
 女の子の進学は、全くの予想外で、家にあるお金は「結婚資金」だけと親は想像していた。
 後から聞くと、「結婚するわけでもないのに、家を出るなんて」とも思っていたらしい。
 私は、結婚と引き換えに進学を選んだ。という、わけではないけど、今、結果的にそうなっている。




<<前  目次  次>>